ホーム » ヒゲの手入れ

ひげに関して世の中は寛容か?

 このブログは、ヒゲ脱毛を検討している方に対して日々思うことをつらつらと綴っています。
 多方面からヒゲ脱毛に関する情報が入ってくるわけですが、少し興味深い情報が入ってきたのでご紹介したいと思います。


 タイトルは、このブログと真逆をいく内容。
 その名も、「 ヒゲを生やすメリットはいかなるもの? 」。それって...真逆だ!


 でも、読者さんにはためになりそうなので、取り上げてみることにしました。
 ヒゲを生やすことのメリットとして、どんなことがあるか? おしゃれを楽しめる、貫禄が生まれるなど様々なものがある。


 まぁ、簡単に言うと“ 表現に変化がつき、顔の印象が劇的に変わる ”ということに尽きるであろう。


 女性は化粧という大きな武器があるため、筆加減で印象をガラリと変えてしまうことが出来る。
 最近の20代の男子もメンズ化粧品を愛用している猛者がいると耳にしているが、大部分の男性が化粧と縁遠い。
 男性のイメチェンといえば、ヘアスタイルの変化くらいしか思い浮かばないのだが、コレであってるか?


 ヘアスタイルの変化に“ ひげ ”が加わるわけだから、男にとってインパクトは違う。
 幅が広がるわけだ。幅が。


 なんの柵のない仕事に付いている方や、学生の方は髭を蓄えることには問題ないはずだ。
 ひげを蓄えることをしっかり考えないといけないのが、会社勤めをしているサラリーマン。


 電気シェーバーの製造販売を行なっているフィリップスが行った調査結果がここにある。
 実に興味深い内容で、最近はここまで変わったのか!と驚かされるばかりだ。


 調査時管理職に対し「 あなたが新入社員として入社した時と比べて、社会全体としてのビジネスシーンにおけるひげに対する寛容度は変化していますか?」と質問した。
 この質問に対し、約69%の管理職が「 寛容になった 」と回答。さらに「 部下がひげを生やしても問題ない 」という管理職は70%にも登っている。


 時代が変われば変わるものだ。私が新入社員であった十数年前。この頃は、毎朝のひげ剃りを忘れれば上司の激怒が待っていた。
 「 社会人の最低限の身だしなみとして、シャツにアイロンをあてる!ひげは毎日キレイに剃り上げる!髪型や口臭などに配慮する 」と教わったものだ。


 と、昔の話をしてもしょうがないですね。
 ここで私が問題だと思ったのが、「 社内では髭を蓄えることが問題なくても、社外の方( 取引先やお客さま )が認めてくれないこと。」


 「 会社が認めているのだからいいじゃないか! 」
 と、高をくくっている方もいるも知れないが、社を代表して取引先やお客さまと商談を行うわけだから、ヒゲが邪魔になることがある。


 ヒゲを伸ばし始めた方が世の中には多くなったため、一般化されつつあるのが実状。
 しかし、この事実はどこか夜空ごとのように思っている方がほとんどなのです。はじめて出会って“ 3秒 ”が大切といわれている以上、身奇麗にしておくことが、最初のハードルを乗り越える最初の手段。


 ヒゲを蓄えているということは、その分マイナスからのスタートとなることは間違いないので注意をしておいて欲しい。
 ひげを蓄えることに決めた場合は、こま目な手入れが必要。髭を毎日剃り続けることを決断した場合は、剃り残しを残さないこととキレイに剃り上げるということを注意しながら手入れして欲しい。
 少し生えたヒゲや整えていないヒゲ、無精ひげは、みすぼらしいものはない。


 伸ばすなら、毎日しっかり手入れする覚悟を持って。剃ったり切ったりするなら、手入れに価格負担を軽減するために永久脱毛を選択してみてはいかがでしょうか?

タグ /

ひげ脱毛する人は、1日のひげ剃りにどれだけ時間を掛けていた?

 なんだか変なタイトルで申し訳ないです。
 ヒゲ脱毛について、いろいろ調べてたら見つけてしまったのでご紹介です。

 ☆ ひげの脱毛に興味があるけど、私にはまだ早い
 ☆ ヒゲを脱毛した人は、1日どれくら髭の手入れに時間がかかってたの?
 ☆ 1日5分しか髭剃りしない私でも、脱毛は大丈夫?



 脱毛が日常的な行為になっていない男性は、どうしても脱毛に“ ”を作ってしまってます。
 女性とは違い、男性はムダ毛の処理はほとんどしないので、仕方ないかもしれないですね。


 ヒゲの脱毛についても同じことが言える!かも。
 最近では、脱毛デビューをされた方も数多くいらっしゃるし、


 「 ヒゲ脱毛やります! 」


 的な広告もよく見かけるようになってきたので、割と身近な存在になってきたのかなぁ〜〜って。



 当ブログでもおすすめしている、湘南美容外科クリニックがアンケートをまとめてたので紹介です。
 統計的な数字で申し訳ないのですが、ヒゲ脱毛に二の足を踏んでいる方の参考になればと思い紹介させてもらいますね。

datumoujikan.JPG
 ※ 湘南美容外科クリニック調べ


 湘南美容外科クリニックでヒゲ脱毛を受けた方は、「 毎朝5分以上ひげ剃りに時間を変えている方 」が多いようです。
 もちろん、5分以下の方も受診しているとは思います。全体の3割の方が“ 5分〜10分 ”ひげ剃りに時間がかかっているという統計は、あながち間違いではないかと...
 個人的には、4〜5割くらいいるのでは?なんて思ってましたが。。。


 まぁ、斯く言う私も毎朝5分ひげ剃りに時間がかかっていたので、気持は良くわかります。


 自分の髭の濃さがわからない方や、人と比べてもよくわからないという方は、ひげ剃りにかかる時間で濃さを考えてみるとわかりやすいかもしれません。
 ひげ剃りの時間が1回5分以上かかっている方は、“ ヒゲは人並みの濃さ、または濃いヒゲ ”といって間違いありません。


 脱毛を検討している方で、「 自分はまだ早いかなぁ? 」と考えているかた。
 一度、じっくりひげ剃りの時間を測ってみてはいかがですか?
 5分以上でも、5分以下でも、クリニックはあなたのことをウェルカムで待っていてくれますよ。


 病院にもよりますが、当ブログで紹介させていただいている病院は、


 「 あなた、何しに来たの? 」


 的な冷たい対応をするお医者さんではないです。
 患者さんの悩みを真摯に受け止め対応してくれる心の広いお医者さんばかりですよ。
 私もそうでしたが、最初の一歩を踏み出すのがいちばんエネルギーがいることでした。でも、いざ通うことが決まれば、全然問題はなかったです。( 看護師さんとの会話が楽しかったのはここだけの話ですが... )


 朝の貴重な5分を将来有効活用したいと考えるなら、いちど病院の門をくぐって見る価値は十分あると思います!
 あなたのクオリティー・オブ・ライフ応援してます♪

タグ /

脱毛の前はヒゲを生え揃えることが大切!

 ヒゲ抜きが癖になってませんか?


 ヒゲ脱毛を受けようか考えている方の多くは、気がついたらヒゲを抜いてしまってる。
 ヒゲ抜きがくせになっている方が、とっても多いんですね。


 一時的にキレイになるので、ついついヒゲ抜きしてしまいます。
 でも脱毛前や脱毛中は、このヒゲ抜きは厳禁なのご存知ですか?





 常にヒゲ抜きしている方は、脱毛の2ヶ月前くらいからヒゲ抜きするのを止めてみてください。
 医療レーザーを照射する前に、いちど「 ヒゲを生え揃える 」事が重要です。


 僕はヒゲを綺麗に抜くことが下手くそなんですが、上手な方は毛根からキレイに抜きます。
 肌の下に毛根が無くなるので、新しく生えるまでに1〜2ヶ月くらいは必要。
 毛根がない状態で医療レーザーを照射しても永久脱毛の効果は得られません。


 あなたも耳にしたことあるかもしれませんが、「 毛周期が乱れてしまいます 」
 毛周期が乱れると、せっかくのレーザー照射が無駄になってしまうので脱毛回数が2回、3回と伸びてしまう原因にも。
 その分、費用や時間が余分にかかってしまうので、『 抜きたくてもグッと我慢する 』ことが大切。



 脱毛前や脱毛中は、ヒゲ抜きは我慢して生え揃える



 ことが大切です。
 ちなみにヒゲは抜くのがダメなだけであって、剃ることはまったく問題ないので安心してくださいね

タグ /
topへ戻る

Return to page top